導きの地・睡眠武器(ハンマー編)

導きの地は睡眠からの「ぶっ飛ばし」が落し物集めの効率が良く、現在の主流となっています。
前回の双剣に続き、今回は睡眠ハンマー装備を組んでみました。
ハンマーは火力が高い、機動性も悪くない。そして意外と手数が多いため、おすすめです。

※地質学については修正が入る可能性が高いので、修正アプデ後にご覧になられた方は地質学抜きで装備を組んでください。

参考にされる方はスキルシュミレータさん(https://mhw.wiki-db.com/sim/)と相談して決めてください。

それでは紹介していきます。

目次

 

1.武器

武器はニュクスハンマーIIを使用しました。
他の睡眠属性のハンマーとの比較(最終強化のみ)は以下の通りです。

  RARE 攻撃力 切れ味 会心率 属性値 スロット
ニュクスハンマーII 10 1248 白(max白) 0 450 lv2
バルキンクローザーII 10 1300 白(max白) 0 330 無し
ネスルマクラブII 10 1352 白(max白) 25 (420) 無し


最初にバルキンクローザーIIの属性値が、他二つよりも大幅に低いため、選択肢から除外しました。
属性値だけを見るとニュクスが一番高いですが、会心率を考えると、どちらが属性値を高められるか、判断するのが難しいです。

ニュクスの場合
見切りlv7、弱点特攻lv3を入れても最高で90%までしか上がりません。ですのでカスタム強化において、会心率強化Iを入れて、最高100%になるようにしています。
ハンマーの場合、どちらも回復カスタムを入れる方針です。理由は不動の装衣を着ている状態でのゴリ押しが強いからです。大抵の場合、回復量が受けるダメージ量を上回るので非常に立ち回りやすいです。ですが歴戦古龍レベルのダメージだと、受ける攻撃と避ける攻撃を判断して立ち回る必要があります。
上記の理由で、ニュクスにつけるカスタムは
・会心率強化I
・防御力強化I(枠が1余るため)
・回復能力付与I
・属性・状態異常強化II
となります。

ネスルの場合
カスタム強化で会心率を上げる必要がないため、会心率強化の枠が必要ありません。よってカスタムは
・防御力強化I(枠が1余るため)
・回復能力付与I
・属性・状態異常強化III
となります。

この状態で会心率と属性値の比較をしてみると

  会心率 属性値
ニュクスハンマーII 10 510
ネスルマクラブII 25 (510)


となります。属性値は同じで会心率はネスルが15%高いです。自論ですが、会心率が高いのは良いことですが、10%あれば、スキル(見切りlv7、弱点特攻lv3)で100%(傷ありの状態)まで上がるので、一回で傷付けられる武器に関しては、11%以上はおまけと思っています。
あとはネスルで属性解放lv3をつける余裕があるかが争点になってきます。スキルに関しては後述しますが、結論から言うと属性解放lv3までする余裕はありませんでした。良い装飾品が出ている方は、また違った結論になる可能性はあります。

よってニュクスハンマーIIを選択しました。

それでは次はスキルの説明です。

 

2.スキル

見切りlv7 精霊の加護lv5
睡眠属性強化lv4 超会心lv3
弱点特攻lv3 体力増強lv2
逆恨みlv2 整備lv2(整備lv3発動なし)
飛燕lv1 不屈lv1
地質学lv1 ひるみ軽減lv1
滑走強化lv1 砥石使用高速化lv1(発動なし)
剛刃研磨lv1(発動なし) 精霊の加護・極意
真・会心撃[特殊]  

最初に必須スキルを説明します。

大前提として、不屈と地質学は入れましょう。最新のアップデートでも地質学について修正は無かったみたいなので、今後も入れましょう。

会心率100%(弱点部位傷付け時)にするために、会心率up系のスキルとして以下を採用しています。
・見切りlv7
・弱点特攻lv3

次に、睡眠属性up系のスキルとして以下
・睡眠属性強化lv4
・真・会心撃[特殊]
真・会心撃[特殊]を入れる際は、会心率が高くないと意味がないので注意です。

火力up系として以下
・超会心lv3
・飛燕lv1
飛燕lv1はエリアルハンマーが強いため採用しました。world時代よりも強化され、ジャンプ攻撃が1.3倍まで強化されます。エリアルハンマーが分からない方はググりましょう。mhw エリアルハンマーとかで検索すれば出ると思います…多分。

マルチプレイ用に以下
・ひるみ軽減lv1
ハンマー重い武器のくせに、意外と味方にひるまされます。マルチでやる際はほぼ必須スキルです。味方の攻撃を受けない、プロのプレイができる方は抜いてもいいです。

導きの地は坂が多いので、火力、睡眠のために以下
滑走強化lv1
先のエリアルハンマーの話と似た話になりますが、滑走ハンマー(これもエリアルの一種?)という言葉があります。スキル飛燕が乗るのでかなり強いです。導きの地において、段差と森林地帯以外は使いやすい坂が多いので、導きの地は滑走&エリアルの聖地です。

以上が優先的に積むスキルについてです。
正直な話、他のスキルについては何でも良いです。
生存スキルにしても良し、攻撃などを積むも良しです。

3.装飾品

使用した装飾品一覧
滑走・達人珠 * 1
痛撃・整備珠 * 1
耐衝・整備珠 * 1
飛燕・達人珠 * 1
逆境・達人珠 * 1
達人珠 * 2
痛撃珠 * 2
超心珠 * 3
地質学 * 1
(剛刃珠 * 1)
(整備珠 * 2)
(研磨珠 * 1)

4.装飾品が足りない方へ

装飾品が充実していなくて、スキルが組めない方は以下のスキル優先順を参考にスキルをつけてみるのも良いでしょう。最初に申し上げましたが、スキルシュミレータ(https://mhw.wiki-db.com/sim/)を利用してない方は、利用しましょう。装飾品登録に時間がかかりますが、利用してみれば、その有用性に気付きます。

以下優先順

地質学lv1
不屈lv1(最初に2回爆弾等で自滅しましょう)
——–この2つは何があっても必ず入れましょう———-

睡眠属性強化lv4
ひるみ軽減lv1(マルチの場合)
見切りlv7
弱点特攻lv3
真・会心撃[特殊]
超会心lv3(lv1までしか積めない場合はつけなくて良い)
飛燕lv1
滑走強化lv1
——–ここまで積めば他はお好みで(以下個人的なおすすめ)———–
整備
剛刃研磨
砥石使用高速化
体力増強


結局は自分の好みなので、あくまで参考程度に思って下さい。

5.まとめ

この装備は、あくまで個人の意見ですので、最適かどうかは分かりません。というか装飾品がそろっていないので、最適解ではないでしょう。最終的には自分でいろいろ試す事が大切です。考えてやってみた結果、うまくいかない場合もありますが、それもまたMHの面白い部分です。自分で書いておいてなんですが、ネット上の意見を鵜呑みにしないよう、様々な情報を参考にし、考えましょう。

それでは、頑張って下さい。

2件のコメント

投稿お待ちしてました(´∀`)ぶっ飛ばし、なかなか上手く出来なくて苦戦してますw地質学で2回拾えるのは修正されてしまうのでしょうか(●´^`●)だとしたら、今がチャンスですね!次回も投稿楽しみにしてます

ぶっ飛ばしは慣れるまでは難しい方もいると思います。相手が怒っているかどうか、頭の向きはどうか等、最初は考える事が多いかと思います。やはり慣れるしかないと思いますね。難しく感じる方が多ければ、それについての記事も書くのもありかもしれません。

最新のアップデート後に導きの地をやってみたところ、地質学の修正が入っていないことは確認できました。
個人の見解ですが、今後修正される可能性は高いと思います。
というも、本来の地質学のスキル説明と仕様が異なっている為です。
導きの地における素材集めは、かなりの労力を費やします。運営がそこに配慮して修正されないことを祈っていますw

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