導きの地・睡眠武器(双剣編)

導きの地は睡眠からの「ぶっ飛ばし」が落し物集めの効率が良く、現在の主流となっています。
今回は属性武器の代表格である、双剣で装備を組んでみました。

※地質学については修正が入る可能性が高いので、修正アプデ後にご覧になられた方は地質学抜きで装備を組んでください。

参考にされる方はスキルシュミレータさん(https://mhw.wiki-db.com/sim/)と相談して決めてください。

目次

1.武器

武器はネスルアーセファーIIを使用しました。
睡眠双剣ではフワフワ天国を使うことも可能です。

  RARE 攻撃力 切れ味 会心率 属性(睡眠)
ネスルアーセファーII 10 364 20 (210)
フワフワ天国 11 364 0 180

RARE度が低い方が、カスタム強化の枠が多いのでネスルの方が多くできます。
攻撃力は同じです。
切れ味は匠を積んでもどちらも白がmaxです。
会心率はネスルが20%高いです。
属性はネスルの方が30高いですが、属性解放lv3が必要です。装飾品がそろっていないと属性解放lv3が重く感じる方もいると思いますが、大事なスキルは属性値、会心率、不屈、地質学なので(理由は後述)、おそらく問題ありません。どうしても属性解放が重い方はフワフワ天国を使用しても良いと思います(このページの最後に解説)。


結論としてネスルの方をお勧めします。

カスタム強化は会心率強化Iと属性・状態異常強化IVです。
お好みで回復カスタムを入れても良いと思いますが属性・状態異常強化も積めるだけ積むことをお勧めします。
強化パーツは最後以外状態異常強化です。最後は攻撃力しか選べません。


それでは次にスキルの説明です。

2.スキル

見切りlv6 精霊の加護lv5
睡眠属性強化lv4 属性解放/装填拡張lv3
超会心lv3 弱点特攻lv3
体力増強lv2 不屈lv1
体術lv1 地質学lv1
整備lv1 砥石使用高速化lv2(発動なし)
剛刃研磨lv1(発動なし) 精霊の加護・極意
真・会心撃[特殊]  

この装備の目的は睡眠させることです。ですので、スキル構成の優先度もそれに沿ったものになっています。

前述した通り、不可欠なスキルは属性値、会心率、不屈、地質学(不屈と地質学lv1は導きの地で必須)です。
よって睡眠属性強化、真・会心撃[特殊]、属性解放、不屈、地質学、見切り、弱点特攻は必ず入れましょう。

次に真・会心撃[特殊]です。このスキルは、会心発生時に与える状態異常値がかなり高くなるものです。
詳しい倍率は自ら検証した訳ではありませんが、配信者(まーこ/Mahcoさん)によると

大剣、ハンマー、笛、ヘヴィは1.7倍
ライトは1.4倍
その他は1.55倍

と紹介されておりました。(元動画https://www.youtube.com/watch?v=qa9HsQoCP-k)

これを参考にすると、双剣は1.55倍になりそうですね。かなり上昇が見込めます。
↑会心撃[属性]の話なので、[特殊]の話ではない為、修正しました。

加えて会心が発生しなければならないため見切り弱点特攻が必要です。素の会心が30%+見切りlv6(30%)=60%になります。
+弱点特攻lv3がついているので、弱点に攻撃すれば+30%上昇、さらに弱点部位に傷がついていれば+20%上昇ですので合計50%上昇します。最大110%です(10%余分)
双剣は2回武器攻撃(クラッチクロー)をしないと傷がつかないため、傷付けづらいです。
素を60%という中途半端にしたのはそれが理由です。傷無しでも90%まで上昇させる目的があります。マルチの際に、仲間に1回で傷つけられる役割がいる場合は素の会心率を50%にするのもありです。


特殊装具は化合(研磨珠、剛刃珠)と不動(研磨珠×2)を採用しました。
双剣は切れ味消費が激しいので、睡眠させた時にでも研ぎましょう。

化合を選択した理由は省きます。
不動を選んだ理由は強引にクラッチできるからです。
例として出会い頭の咆哮について考えてみましょう。出会い頭、咆哮をしたり、特定のモーションを行うモンスターがほとんどです。不動を着ていれば、そこに合わせてクラッチ、その後クロー攻撃やぶっ飛ばしが可能です。相手の攻撃中にも強引に頭にクラッチすることが可能になります。転身の場合だと咆哮、龍風圧等、様々な攻撃に落とされます。また転身特有の回避モーションも意外と時間がかかり、面倒です。安全を考慮したい場合は化合を転身にしても構いませんが、睡眠効率は落ちるでしょう。


その他のスキルに関してはお好みで良いと思いますが、後半は睡眠に耐性がついてきて、眠りづらくなってきます。ですので火力を上げて、耐性がついてきた頃倒せるようにしています。そうする場合、超会心lv3を盛るのが一番火力が上がります。


お食事スキル(猫飯)は特殊攻撃術を選ぶと良いでしょう。
属性値に+30されます。



最終的な睡眠属性値は500です。+猫飯で530です。双剣でこの数値は驚異ですね。
不勉強なので、どのタイミングで真・会心撃[特殊]の倍率が掛かるか曖昧ですが、最終の530に1.55倍掛かると仮定したら、なんと821まで上昇します。
↑会心撃[属性]の話です。[特殊]ではない為修正しました。

これ、双剣ですよ。すごいですねw

3.装飾品

使用した装飾品一覧:
痛撃・体術珠 ×1
逆境・解放珠 ×1
達人珠II ×1
超心珠 ×3
睡眠珠II ×1
睡眠珠 ×2
地学珠 ×1
研磨珠 ×3
剛刃珠 ×1

4.スキルが組めない方へ

属性解放lv3が重くてスキルを積めない方は、フワフワ天国を使用しましょう。
積むスキルの優先度(フワフワの場合)は

不屈lv1、地質学lv1(導きの地をやるなら大前提として必ず入っている事)
睡眠属性強化lv4
———ここまで必須———-
見切りlv7
弱点特攻lv3
真・会心撃[特殊]
———ここまで有ると尚良い———-
超会心lv3
———ここまで有れば言うことなし———-

食事
猫飯(特殊攻撃術)

5.まとめ

スキル優先度
不屈lv1、地質学lv1(導きの地をやるなら大前提として必ず入っている事)
属性解放lv3
睡眠属性強化lv4
———ここまで必須———-
真・会心撃[特殊]
見切り
弱点特攻
———ここまで有ると尚良い———-
超会心lv3
———ここまで有れば言うことなし———-
その他生存スキルに振るも便利スキルに振るもご自由に

食事
猫飯(特殊攻撃術)

睡眠武器で効率周回頑張りましょう!
地質学は修正が来るかもしれないので今のうちかもしれませんw

3件のコメント

投稿楽しみにしてました。今回は導きの地ですね!手強いモンスターとの戦いを双剣で挑むのは難しそうですが、とても参考になります!細かくわかり易い投稿で毎回勉強になります((* ॑꒳ ॑* ))次回も頑張って下さい!

記事見やすくなりましたね!!(°д°)驚きですw見たくなるようなblogになると楽しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です